たったこれだけ!?スパイクを替えればプレーも変わる!

んにちは!

 

今回は、

スパイクの選び方

についてお話ししたいと

思います!

 

 

あなたは今

本当に足に合ったスパイクを

履いていますか??

f:id:yutoto0402:20190405161237j:image

 

スパイクを替えるだけで

プレーが変わるなんて、、、

 

 

あるんです!

 

足に合ったスパイクを履くことで、

全然違った感覚

プレーすることができます。

 

さらに、

怪我の予防

スピードアップ

にも効果があります。

f:id:yutoto0402:20190405161842j:image

 

いい選手は怪我をしない

とも言いますよね。

 

怪我をしなければ、

試合に出れるチャンス

試合に出続ける機会

を得ることができます。

 

怪我をしてしまうと

どれだけ努力しても

全て無駄になってしまう

そんな可能性すらあります。

 

僕も怪我で長い間

サッカーができない期間がありました。

f:id:yutoto0402:20190405161636j:image

 

そんなとき!

 

スパイクやインソールを

見直すことで

怪我をしなくなりました!

f:id:yutoto0402:20190405161707j:image

 

少し気にして

スパイクを選ぶだけで

あなたのプレーは

大きく変わります!

 

反対に、

足に合っていないスパイクを

履き続けていればどうなるか。

 

あなたのプレーは安定せず、

違和感を感じたまま

プレーすることになります。

f:id:yutoto0402:20190405161729j:image

 

怪我が増え、

サッカーができず

ベンチに入ることすら

危うくなってしまいます。

 

スパイクがすぐに壊れてしまって

お金が余計にかかってしまう。

f:id:yutoto0402:20190405161803j:image

 

 

そんなの嫌ですよね?

 

 

だったら僕の話を

嘘だと思って聞いてみてください!

 

 

まず、

スパイクには履くグラウンドによって

大きく分けて3種類あります。

 

HG、FG、AGの3つですね。

よくスパイクの後ろや前に

書いてありますよね。

 

HGとは、

ハードグラウンド

つまり、

土のグラウンド用ということです。

f:id:yutoto0402:20190405161045j:image

 

FGとは、

ファームグラウンド

天然芝のグラウンド用です。

f:id:yutoto0402:20190405161209j:image

 

AGとは、

アーティフィシャルグラウンド

人工芝のグラウンド用です。

f:id:yutoto0402:20190405161152j:image

 

それぞれのグラウンドに合った

スパイクを履かなければ、

ポイントの減りが早かったり

破損の原因になります。

 

実際に試し履きしたときに

注意するポイントは

3つです。

 

その①

足の関節部分と

スパイクの曲がる部分

合っているか。

f:id:yutoto0402:20190405161412j:image

この部分ですね。

 

その②

つま先に

5ミリから1センチ

余裕があるかどうか。

f:id:yutoto0402:20190405161450j:image

 

その③

足の甲、足の幅が

キツすぎず

ゆるすぎないか。

 

以上の三点を気にしながら

試し履きしてみて下さい。

 

プレースタイル別でも

選ぶスパイクが変わってきます。

 

スピード重視の

プレーヤーの場合は、

軽量性耐久性

重視したスパイクがいいです。

f:id:yutoto0402:20190405161542j:image

 

ボールのコントロールに重きをおく

プレーヤーの場合は、

ポイントがしっかり安定していて、

厚手の革のスパイクがいいです。

f:id:yutoto0402:20190405161507j:image

 

相手との激しいコンタクトを行う

プレーヤーの場合は、

つま先やかかとなどに

プロテクションが付いているものがいいです。

 

以上の事を意識して、

スパイクを選んでみてください。

それによってあなたのプレーは

変わります。

 

そろそろスパイクを替えよう!

次のスパイクは何にしよう?

 

そう思ってるあなたは、

参考にしてくださいね。

 

今回はここまでです。

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。